So-net無料ブログ作成

生乳は大丈夫? [cure/health]

Text by 華姉

北の大地に出かけたリスボンから、
美味しいおすそ分けが届きました♪

10-07-31-0001.JPG
想いやり生乳

昔ながらのビン詰めに紙キャップ。
ビン牛乳って、パックに比べて
数段美味しく感じるのは華姉だけ?


ビンには、
「搾ったまま」と書いてあります。












北海道は中札内村(なかさつないむら)
想いやりファームという牧場の製品です。

10-07-31-0002.JPG
同封のリーフレットには
「日本で唯一、生のままで飲める」
と書いてありました。

















牛乳ではなく、生乳
母牛から搾ったままの乳で、殺菌や加圧はなし
無農薬の牧草だけで健康な牛から出た乳だから、
必要ないんだそうです。
加熱していないから、酵素や乳酸菌はそのまま生きている。
発酵はするけれど、無菌だから腐敗しないんだって。
(詳しくは想いやりファームのサイトにて→コチラ

牛乳にしては、びっくり[がく~(落胆した顔)]するほどのお値段ですが、
説明を読むと納得かな。
ちなみにソフトクリームもおいしそうです。

早速美味しくいただいていたところ、
何故か激しく反応する約一名[ひらめき]
いつもは飲み物系にはあまり執着しないのに
珍しく甘えた声を出してねだります。

乳製品は怖くてずっと食べさせていなかったのですが、
この生乳はちょっとなら大丈夫かな?

※華の持病、リンパ球性腸炎は、
 原因不明ではあるものの、
 何らかの食物に対するアレルギー反応である
 可能性が高いといわれています。

 原因食物は突き止めてはいませんが、
 動物性たんぱく質のケースが多く、
 華の場合、現在の療養食が「ポテト&フィッシュ」で
 体調がいいので、牛さんは遠ざけていました。

試しにキャップを見せたところ・・・
10-07-31-0003.JPG
必死のベロベロ攻撃。

人間には
いわゆる牛乳の匂いは感じないのですが、
華の嗅覚には
お母さんの乳の匂いがするのかな?










リスボンから
「華にもちょっと味見をさせてほしい」
との伝言もあったので、
少しだけ、ほんの少しだけおすそ分け[るんるん]

10-07-31-0004.JPG


















待たせるのも申し訳ないほどの量ですが。。。

10-07-31-0007.JPG















10-07-31-0008.JPG
相変わらず、
首をふりふり激しい舐め方。
カメラが追いつかないです。
















あっという間に完食。

10-07-31-0011.JPG













ちょっとお行儀が悪いですが、
残りを飲み干したビンを向けてみると。

10-07-31-0013.JPG
長~い舌が
役に立ったね。

まだ味がする?











まさかコレくらいの量でアレルギー反応が出ることもないとは思いつつ、
激しく相性の悪い食品という可能性もあるので、
しばらくはう○Pチェックを慎重にしようと思っています。

ただね、この後、華はまた余計な行動に・・・
除湿や消臭効果のために部屋に置いてある竹炭を、
何を思ったのかシャリシャリとかじって食べてしまいました[がく~(落胆した顔)]

華の行動エリアに置いたほうもうかつですが、
ずーっと興味なしだったのに、今さら何なのよ[ふらふら]

幸い、奇妙な音がしたのですぐにやめさせたし
(休みの日でよかったです)
もともと竹は自然の物なので大丈夫とは思いますが・・・

う○Pチェックは、白い生乳と黒い竹墨の
Wチェックとなりましたとさ・・・

※今のところ、華は異常なし。元気です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お祭り騒ぎが大~好き [なんか・どこか・かなり変]

Text by 華姉

生乳&竹炭を摂取した華、
おかげさまでその後、特に問題もなさそうです[手(チョキ)]

さて、8月に入り、世の中夏祭り真っ盛り(?)ですが、
華家地域でも、先日神社のお祭りがありました。

暑い中、ぴ~ひょろろ、どんどんどん
と、笛や太鼓の音がだんだん近づいてくるなぁ
と思っていた所・・・

ひんやりマットにしがみついてお昼寝中だったはずの華ちゃん、
目を輝かせて起きてきましたよ[目]

P2010_0801_100922.JPG
窓に駆け寄り、
外の様子を真剣に眺める華!


















道路を一時通行止めにして、
警察や消防団の方が交通整理をしている様子を
何を思ったかつま先立ちで見学中。

何だかんだいって、騒ぎには首をつっこみたい
お祭り好きの華のこと、
笛や太鼓の音色にテンション上がっちゃった[グッド(上向き矢印)]のか?

そのくせ、肝心の山車が通るころには
元の場所へすたすたと戻って行ってしまいました[バッド(下向き矢印)]

「華~、山車が来たよ~一緒に見ようよ~」
との華姉の誘いにも、
「ええわ」と連れない華。

仕方なく、それほど興味もない山車を一人見学した
華姉なのでした。

P2010_0801_101120.JPG
コレを見なくっちゃねぇ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

13才になりました! [華の日常]

Text by 華姉

   [バースデー][プレゼント][バースデー]  [ぴかぴか(新しい)]Happy Birthday[ぴかぴか(新しい)]  [バースデー][プレゼント][バースデー]

P2010_0806_192847.JPG
最近のお気に入り
「バニ」と一緒に♪













動物愛護センターから譲渡された華。
正確な誕生日は不明なのですが、
便宜上(?)、8月6日ということになっています。

ということで本日、
無事に13歳を迎えることができました[るんるん]

P2010_0806_072530.JPG














思えば1年前の12歳の誕生日は、トホホでした[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]
(→コチラ

リンパ球性腸炎の症状が徐々にひどく出始めた頃で
(しかも、当時は全然原因がわからずオロオロしていました)
birthday絶食[がく~(落胆した顔)]をしたんですよね・・・

おまけにエアコンの故障で、
室内温度33度とかの夜を過ごしていました、まさに熱帯夜・・・

それに比べて、今年は元気も食欲もモリモリです[手(チョキ)]
ただし、誕生日だからって、特別なものは上げられないのよねぇ[ふらふら]
まあ、華は誕生日とか自覚していないから、
黙ってりゃわからんだろうと思っていたのですがーー

うっかり、華の大好物のとうもろこしを茹でたのがまずかった!
匂いに刺激されたか、自分のごはんを食べたあと、
大騒ぎが始まりました[むかっ(怒り)][どんっ(衝撃)][ダッシュ(走り出すさま)]

P2010_0806_185222.JPG
匂いの出所を探して、
テーブルの周りを
ぐるぐると大騒ぎです。

















こりゃいかん[ふらふら]
ってことで、急遽、華母がサツマイモを茹でました。
急いでいるから、ふぅふぅしてつぶして・・・

たくさんはダメだから、ほんの少しだけ丸めました。
さらに、ご祝儀ということで、とうもろこしの粒をトッピング[るんるん]
即席超ミニミニベジタブルケーキ[exclamation&question]

P2010_0806_190855.JPG
この嬉しそうな顔!!

こんなものでも喜んでくれて、
何だか健気過ぎて悲しくなるわ。。。

ちなみに、コレは実はお代わりです。
1回目は暴れすぎて
写真どころじゃなかった!













朝起きて、元気に散歩行って、
ごはん食べて、昼寝して、
散歩行って、ごはん食べて・・・

特別なことのない、ごく普通の一日でした
でも去年の誕生日の頃からの1年を考えると、
13歳の誕生日を何の憂いもなく過ごせていることが
信じられないようで
嬉しくて幸せな反面、
何だか順調すぎて怖いくらいです


――考えすぎですね!

さて、13歳になって早々の華、
新たな体験をすることになる予定です。
また報告しますね~[るんるん]







nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

13才で○○○デビュー! [cure/health]

Text by 華姉

13歳の誕生日[バースデー]の翌日は、土曜日。
週末で朝からそわそわする華ちゃん、
今日は久々に車[車(セダン)]で外出だよ[るんるん]

―と言って着いた先は、いつもの病院[病院]

shampoo0001.JPG
診療開始と同時に入るなんて、
珍しいのです。












いつものフードとお薬を取りに行くついでに、
軽く健康チェック。
耳は一応合格[手(チョキ)]でしたが、
ちょっと気になる点が一箇所[バッド(下向き矢印)] コレは検査にまわす。
タイミングよく?左前脚の鬼爪狼爪(*)が割れているのを発見[ふらふら] コレも経過観察。
体重は14.20キロ。前回とほぼ変化なし。

 (*)2010.8.21訂正
   何か違和感があるなぁ、と思いつつ、後日病院でも連呼。
   一瞬キョトンとした先生が、さりげなく正しい「狼爪」と言うのを聞いて
   やっと気付きました(恥)。
   「確かに鬼も狼もイメージ似てますよね。要は日本語なんて通じりゃいいんですよ(笑)」
   とフォローしていていただきましたが、たぶんあちこちで「鬼爪」って言ってただろうなあ・・・


さて、いつになく早めに行動開始したのにはわけがあります。
今日は、びょういんではなく、びよういんが本命なのです[exclamation]

ハスキーMIXの華、アンダーコートもハスキー並みに立派ですが、
加齢とともに、生え変わりが季節のサイクルと合わなくなってきてしまい、
今年のこの猛暑の中、未だにモコモコの冬毛が抜けきっていません[ふらふら]

ペットサロンに行けばいいのだろうと思いつつも、
3歳くらいの頃かな?一度だけ爪を切ってもらった時に、
激しく抵抗して泣き叫んで大変だったので、
それ以来、サロンは諦めていました。

思い余って、家でバリカンで刈ろうか?とかも考えましたが、
華の年齢と、過去の経験、とにかく暑さをしのぎたいこと、
諸々をひっくるめて、犬ぞり師匠でもあるnojiさんに相談。
「家でバリカンはダメ~!」ってことで、
お知り合いのトリマー、kumikoさんを紹介していただきました。

早速相談したところ、
「一度連れてきてください、やってみます!」
との心強いお返事!

華ちゃん、13歳のサロンデビューです[手(チョキ)]

さて、予約時間にDog care salon JUNOさんに到着。
ドキドキ[あせあせ(飛び散る汗)]する私たちをよそに、
当の華はというと、特に嫌がる様子もなく、
ひょいっとkumikoさんに抱かれて入っていきました。
(まあ、元々好奇心旺盛な子ですから・・・)

トリミング台に乗せられ、カラーとハーネスを外すと、
一度は自分で飛び降りてしまったのですが[がく~(落胆した顔)]
また乗せられても特に抵抗はしませんでした。
ひとまず、ホッ。

shampoo0003.JPG
わしわしとブラッシングすると、
びっくりするほどの毛が抜けます!

家では絶対にこんなにじっと
やられている華ではない!!












shampoo0004.JPG
意外にご機嫌?な表情。













「シャンプー前にブラシ掛けることが大事なんですよ~」
とコツを教えていただくのですが、
そもそも家でブラシをかけてもそんなに抜けない・・・
さすがにプロの腕ですね!


shampoo0005.JPG
ばっさばっさと
固まって抜けていくアンダーコートたち。
こんなもの背負って暮らしてたら
暑いでしょうね・・・










今回は事前の抜け毛処理が全然できていなかったので、
じっくりと時間をかけてブラシを掛けていただきました。

次は、いよいよシャンプーですよ~

shampoo0006.JPG
マイクロバブルのシャワーに
温泉成分のシャンプー。
私もこのシャワー浴びたいですぅ~











トリミング台からまたひょいっと抱き上げられて
シャンプールームへ運ばれた華。
家のお風呂ではいつも悲鳴を上げているのですが、
展開の速さについていけないのか、
外面がいいのか、
気持ちがいいのか・・・
すっかりいい子になっています。

最初にブラッシングをしっかりすることが、
シャンプーを楽にするコツなんだって。
家でシャンプーするときは、全然中まで濡れないで困るんだけど、
ブラシの手間を省いているからなのね。。。

shampoo0009.JPG
ん?入口が気になる?














shampoo0010.JPG
看板犬のJUNOくんが
ご機嫌伺いに来てくれました♪

黒ラブ×ゴールデンの5歳の男の子。
人懐っこくて控えめで、
めちゃくちゃ男前な子です。










さて、いつ暴れだすか、いつ変な声で叫ぶか、
心配で見守っていた華姉&華母ですが、
どうやら大丈夫そう、ということで、
kumikoさんにお願いして一旦買い物を済ませてきました。

約1時間後、戻ってみると―

shampoo0012.JPG
最後の乾かしと
仕上げのブラッシング中。















やっぱりシャンプーの途中から集中力が切れたそうです[バッド(下向き矢印)]
私たちの目がなくなったからなのか、飽きたのか、
体力的に疲れたのか。

でも何とか、最後の爪切り、
足裏の毛の処理までやっていただけましたよ。
はい、お疲れ様、出来上がり~[ぴかぴか(新しい)]

shampoo0013.JPG














約2時間、華ちゃん、よく頑張りました!
さすがにプロの腕は違いますね[わーい(嬉しい顔)]
触るとふさふさ、さらさらだし~
(本物のハスキーちゃんたちみたいです!)
あんなにばさばさ落ちていた抜け毛も
ぴたっと止まりましたよ[手(チョキ)]

もっと早く連れてきてあげればよかったわ・・・
華も楽だっただろうし、これは病み付きだわ・・・
(思い余って家でバリカンとかしなくて本当によかった・・・)

shampoo0015.JPG
帰りの車の中です。
疲れて眠そうな顔になっています。

顔の周りのたてがみは
一回り小さくなったかな?

それに、何か全体に美白













ちょうどお昼を過ぎたので、
帰りにcelena cafeさんでランチをしました。

店内OKのドッグカフェで、野菜中心のランチ&デザートもGood。
最近お気に入りなのです♪

お隣のチワワくんたちが気になって
ずっと視線を送っていた華ちゃんですが・・・

shampoo0018.JPG


















「多分疲れているだろうから、
 帰ったらゆっくり休ませてあげてくださいね」
というkumikoさんのお言葉どおり、
ウェルカムわんこデザートが出されても、
気付きもせずに[眠い(睡眠)]


shampoo0019.JPG
さつまいもとほうれん草の
無添加ケーキ

華ちゃんOKケーキなんですけど
いいの~?










――と思いましたが、
そんなわけがない!
気付いた後の動きは、疲れを感じさせないすばやさです[ダッシュ(走り出すさま)]

shampoo0020.JPG
「これ、私のイモのケーキよ!」

こらこら、旗の爪楊枝は
危険だぞ!











この後、帰宅してから、華も遅いランチを食べ、
予想通り、今度こそ本格的にゆっくりと体を休めていました。

shampoo0021.JPG
ひんやりシートが一番!














shampoo0022.JPG
熟睡しているときは、
ベロがちらり、口元が緩みます(笑)












「案ずるより産むが易し」
とはこのことでしょうか?

13歳の華ちゃん、また新たな体験をしちゃいました。

12歳は「びょういん」通いが多かったけれど、
これからは、「びよういん」の常連になりたいな、
と、ちょっぴりセレブの仲間入り気分の華&華姉なのでした~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お散歩での出会い [華の日常]

Text by 華姉

梅雨明けの頃ほどの酷暑[むかっ(怒り)]ってほどではないですが
最近は蒸し蒸しと嫌~な暑さ[ちっ(怒った顔)]の名古屋地方。

この暑さの中でも、おかげさまで
華は毎日朝・夕の散歩(とごはん)を楽しみに
元気に暮らしています[るんるん]

10-08-01-0001.JPG
どんなに暑くても、
外の世界に
まだまだ興味津々なんですね。












久々に華姉が連れて行った
先日の夕方のお散歩での出来事です。

近所のとある角を曲がって、ちょっと広い道に出たら・・・
前方から、真っ黒に日焼けした、マッチョなお兄さん
自転車でこちらに向かってきました。
満面の笑みを浮かべて[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

ん?と思った華姉、思わず後ろを振り返ったのですが、
誰もいません。
え?私たちに笑いかけてる?知り合い??

一瞬戸惑っているうちに、
お兄さん、私たちの前で急停止しましたよ!

「可愛いですね[揺れるハート]
―いやん、私?(←そんなわけないだろっ[パンチ]

「ハスキーですよね[るんるん] 何ヶ月ですか?」
―「いえいえ、もう13歳のおばちゃんで・・・」

「えっ[exclamation&question] あ、Mixですか[ひらめき]

まあ、華を連れていると、一体どんな種類のわんこなのか、
確認したくて声を掛けられることは結構あるのですが、
このお兄さんは、勢いと真剣さが違いました。
ちょっとびっくりしました(笑)。

話をしてみると、やはりハスキーと暮らしたことがあるとのこと。
残念ながら、去年亡くなってしまったそうですが、
おそらく、ハスキー大好きで、
華の姿が視界に入った瞬間から
思わず笑顔で走り寄ってきてしまったようでした。

せっかくお兄さんが優しく声を掛けてくださるのに、
華といえばいつもどおり知らんぷり。
「愛想がなくてごめんなさいね[ふらふら]
と、これまたお決まりの台詞を言う羽目になったのでした。。。

それにしても、
ハスキー経験者にもパピハスに間違えられるとは、
光栄というか、落ち着きのなさを証明しているというか。

お兄さん、声を掛けてくれてありがとうございます!
また見かけたら、懲りずに声を掛けてくださいね。

P2010_0813_150752.JPG
こんな顔していると、
とてもパピーには見えませぬ。




















P2010_0813_150706.JPG
後ろから見ると
こんなんです・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。